過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

鈴印新聞のこれまでを一挙ご紹介!

  1. お店の話
  2. 169 view

これまで鈴印では、鈴印新聞なる季刊誌を発行しておりました。
ってしみじみ書けたのは2016年3月7日の時期だから。
このリライトをしている2018年5月6日から振り返りますと、2016年9月を最後に発行していないことから、約2年半保留、、、汗
もしお楽しみになさってるみなさまいたらごめんなさい。
ボチボチ次作ります・・・多分♡

とはいえ、アウディ試乗会の流れもありますので、この辺で改めてご紹介し直したいと思いますよ。

 

鈴印新聞の目的は楽しんでいただくこと

鈴印新聞はこれまで、密かに大きな目的がありました。
それは・・・読んでいただくこと!
誰でもそうだろ♡

でも実際にね、開封するDMってどれくらいあります?
ワタクシに日々送られてくる郵便物ってほとんどが請求書とDM。
もうね、何かが届く楽しみなんてほとんどありゃしません。

だからね、いらないDMなんかは宛名部分を内側に折って、セロファンテープで貼ってゴミ箱。
すみません♡

だってほとんど自分にメリットないんだモン。
新商品のご紹介、割引セール開催中、何やら難しげな冊子・・・
いらねーし♡

そのためには多少恥を忍んででも、インパクトのある表紙を考えますよ!
恥ずかしかったのか♡

だから毎回構想の段階では笑っちゃうんだけど、実際印刷されて現物が手元に届くと・・・不安で真っ青♡
怒られんじゃね♡

それでも小さな勇気を振り絞って毎回発送させていただいておりました。
まあそんなこんなで進めておりましてね、今回は初めて気が向いたんで、この辺で一挙まとめてご紹介させていただきます。
案外自分でも忘れてるモンですね。注釈もつけて改めて振り返ってみましょう。

 

鈴印新聞vol.1

鈴印新聞1

記念すべき第一弾はこちらでした。

思い返せば表紙も中身も、ほぼワタクシのお手製。
基本のフォーマットは他社のエクセルのを譲ってもらったんですけど、写真やら構成は全て自分で作りました。
この頃は、エクセルで作ってたのか・・・それはそれで凄い!

ま、今見るとやっぱかなり大雑把な作りですけど、密かに特命係長只野仁の人物相関図のサイトを見ながら、できる限り近づけていたんですね〜

ちなみに制作総時間は、仕事放っぽらかして丸々1週間。
あまりに効率が悪いんで完成したその瞬間に「そうだ!次は誰かにやってもらお♡」
って悪巧みを思いついたのもこの時でした。

 

鈴印新聞vol.2

vol.1のあまりの大変さに嫌気が差し、このままだとvol.1で終了するぞ!と危機感を抱いたワタクシは、とある一人の人物に相談。
ちなみにvol.1を作った際に、やっぱ表紙の写真が仕上がりに大きく差がつくことに気がつき、相談相手はあの見た目も天才カメラマン♡
「ねえねえ〜鈴印新聞の次号作ってくんない?」気軽に相談するワタクシに対して彼の答えは・・・
「アイ〜ん」って御快諾♡

しかも編集も手がけていることも知っていたワタクシは、丸投げ♡
そうして出来上がったのが

鈴印新聞2

A.K.art-works編集

カメラマンもイヤイヤ一緒に写るという、荒技♡

ちなみにシルベスター・スタローンの親子のヒューマニズムを描いた腕相撲の映画「オーバー・ザ・トップ」のオマージュ♡
しかもスタローン役は、カメラマンの饗庭氏。
だってそれぞれの体格差もAGOの形も似てるっしょ♡

オーバー・ザ・トップ

黒いキャップ忘れちゃった♡ 

 

怒られちゃうとまずいのでご紹介♡

実際の撮影は、右手は腕相撲左手でシャッターを押すという大技を繰り出していただいました。
ちなみに企画&編集も全て饗庭氏の発案♡
なんかあっても責任とってね♡

 

鈴印新聞vol.3

これまで数々の鈴印新聞を発刊してきましたが、ワタクシ的には集大成なのが、こちらのvol.3でした。
なぜなら、鈴印新聞を始めるにあたって一番やりたかったのがこの表紙でしたから。
ワタクシも少しでもイメージに近づけるよう減量し、衣装まで新調し当日の撮影に臨んだのがこちらでした。

鈴印新聞3

A.K.art-works編集

 

 

特命係長只野仁

 

 

総責任者の饗庭さん・・・
画像載せて大丈夫だったのでしょうか?

 

すみません、もう書くの疲れちゃったんで、続きは明日♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印新聞Vol.2

Vol.1から続きます。この辺りから徐々に遊び心が芽生え、表紙はワタクシがドラえもん以外で初めて劇場に見に行った映画のパロディでした。この頃は個人的にもFac…

  • 202 view

鈴印新聞Vol.4

vol.3から続きます。2作パロディが続きますと、次はなに?ってな期待は当然起こるかと思います。そうなると裏切りたいのが人情ってモンです。なので全く違うベ…

  • 225 view

鈴印新聞vol.10

本当またしても久しぶりになってしまいましたが、ようやく鈴印新聞vol.10を発行しました。前回vol.9が、2018年12月発行ですから、おおよそ3年ぶり、、、汗…

  • 129 view

鈴印新聞Vol.9

vol.8から続きます。しばらくお休みをいただいていた鈴印新聞でしたが、作りたい気持ちが昂ぶって渾身の一枚になったと自負しています。こちらをご覧の方々はネット…

  • 438 view

鈴印新聞Vol.3

vol.2から続きます。個人的には鈴印新聞史上最高傑作の表紙にして、かつもうパロディは卒業でもいいかな?などと感じた大作♡さすがにコレが印刷されて届いた日にゃ…

  • 139 view

鈴印新聞Vol.6

vol.5から続きます。ぼちぼちウズウズしてきたんですね。そろそろパロディ系やりたいなって。そんな折、ご縁あってツインリンクもてぎで行われるアウディの走行…

  • 398 view