過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

役所に行く回数を1回で済ませる画期的な方法

  1. 社長ブログ
  2. 561 view

先日役所に用事がありまして・・・

市役所

皆さん役所や法務局に行く時って最初にこんなこと思いませんか?

「またたらい回しか?また何回も行かないといけないのか?」

 

実際ここ最近のワタクシの経験ですと、役所に行ってたらい回しって以前と比べてすごく減りましたよね。

むしろ民間の大企業の方が、よほどたらい回しにされます。

 

でもやはり何度か足を運ばないといけないのには変わりありません・・・でした。

 

例えば最近は減りましたが

「認印を押してください」

持ってない・・・

出直す

的な♡

ま、良し悪しは置いていて♡

 

 

冒頭で「・・・でした」と書いたのは、その何回も行かないといけないのを防ぐ画期的な方法を思いついたからなんです!

まあ聞けば「そんなコトか!」ってなりますが♡

 

それを思いついたのは、ある1つの出来事でした。

いつ行っても役所には必ず怒ってる人がいます。

「あっ!また1回で済まないのかよ!んだよ、忙しいのに。また来んのかよ」

的な♡

 

先日はさらに無茶を言ってる方が

「はー!それ持ってこいって?先に言えよ!

的な♡

 

ワタクシ待ってる間は暇なんで、いろいろ想像してみました。

「ん?先に言え?きっと今初めて会ってるよね?先にとはいつ?」

 

きっと職員の方はこう思ってるよね・・・

「先っていつ?っていうかサイトにも記載されてるし。自分で調べてよ。っていうか先に聞いてよ!

 

ここまで考えてピンときちゃったんです!

 

 

役所に行く回数を1回で済ませる画期的な方法は、先に聞くこと

知っている人は知っている、でも気づかない人は永遠に気づかない。そんなことじゃないでしょうか?

そうです!

 

先に電話で聞くんです!

 

なので慌てるコトなく事前にお電話させていただきました。

 

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、何を持っていけばいいですか?」

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、どこに行けばいいですか?」

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、今ならどれくら待ちますか?」

 

これがですね、見事に完璧に教えてくれます。

 

 

まとめ

いいんです、いいんです。

「は?そんなコト今まで気がつかなかったの?」って思う人が多いのは。

だってその人も、先に言ってくれなかったでしょ♡

出たぞ!必殺「聞いてない♡」

 

役所は公正に厳重にミスのないように、それぞれ独自のルールがあります。

その独自のルールを知らないし、また知る気もないから我々は「聞いてない」となります。

じゃあそこは柔軟に、先に聞きましょうよ!

 

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、認印は必要ですか?」

 

「お持ちいただいた方がありがたいです。」

必須じゃないのね♡

 

ワタクシ的に微妙♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

サイクリングロードだよね?

ワタクシが住む宇都宮には、大きな川が流れています。それほど大きくはないかもしれませんが。どっちなんだ♡鈴印の店舗の後ろを流れる川でもあるため、ワタクシ自身…

  • 219 view

雪山とスニーカーと次男♡

約束通り子供たちを引き連れてスキー場へ。それにしても恐ろしいほどの混在で、今季ワタクシ的には圧倒的ナンバーワンの来場者数でした。栃木県は安心♡って各方面からいらっ…

  • 325 view

アバラは無事か?

いつものことではありますが当初の予定通り完治とはいかず、3週間経っても痛みが残るアバラ。まあ1週間でケトルベルトレーニング&スノボ。途中トレーニングができないから…

  • 291 view

お詫びと訂正♡

先日のブログにて、また各地での数回行わせていただいたプレゼンにてご紹介いたしました、ワタクシの長男がいつも口にする言葉。「一番ダメなのは、なんにもしない人」…

  • 365 view

まさかのどっちも14本♡

変なところで意外な共通項を見つけてしまいました。ゴルフクラブはキャディバッグに14本♡またしてもゴルフネタで恐縮です。そうなんです。ず…

  • 131 view