過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ギネス世界一の、はんこ彫刻の舞台裏

  1. お店の話
  2. 290 view

おかげさまでギネス世界一のはんこを彫りました!

ギネス世界一

お前は見てただけだろ♡

 

ギネス世界一に認定されたブログはこちらから。

 

 

ギネス世界一の、はんこ製作の舞台裏

ちなみにワタクシは途中ちょっとお手伝いをしただけですので、全貌はよく分かりません。

なので関わった部分だけご紹介したいと思います。

 

まずはんこを彫る工程をご説明しますと

  1. 字入れ
  2. 荒彫り
  3. 仕上げ
  4. 捺印

の4工程になります。

詳しく知りたい方は過去のブログをご覧下さい。

 

その中で今回ワタクシが関わったのは、2.荒彫りと4.捺印になります。

んなワケで本日は荒彫りのご紹介。

 

 

ギネス世界一のはんこは、ノミで彫ります

もうね、はんこ屋さんの仕事じゃないっすね♡

 

とりあえず以下に画像バンバン載せていきますね。

まずはルーターで文字周りを彫ります。

彫刻

 

そのあとは底をノミで彫りこみます。

時間がないので、それぞれの担当に分かれます。

ルーターとノミ

 

 

ちなみにその頃ワタクシは・・・

 

 

 

見てるだけ♡

見てるだけ♡

 

ケヤキは硬いですからね、ノミも途中で刃がダメになります。

でも大丈夫!

そこは職人さんの集まりですから、速攻で

研ぐ

研ぎます。

これがすぐに全員対応できるって、案外すごいことじゃないっすか?

 

これをそれぞれタイミングをずらして、ルーターで彫る人。ノミで彫る人。そして研ぐ人。

実際のはんこもそうなんですが、とにかくここはスピード勝負です!

「急げ!急げ!」と急ピッチで進みます。

ですからもちろんワタクシも・・・

 

 

見てるだけ

見てるだけ♡

邪魔だからどけ♡

 

 

この日だけでは完成には漕ぎ着けません

もちろん予定通りですが、この日だけでは完成には漕ぎ着けません。

そんな甘いモンじゃありません。

でもかなりの全貌が見えました。

巨大御朱印巨大御朱印

 

見た目もまだまだ荒いですしね。

それに、ギネス世界一の認定を取るためには、まだまだ深さが足りないんです。

そしてこの翌日に別の職人さんたちに委ね、とりあえずこの日は終了。

 

最後もみんなできっちりお掃除。

もちろんワタクシも・・・

 

 

掃除

箒持ってるだけ♡

 

 

まとめ

今回、総勢36人のはんこ職人さんが集結し、それぞれ日頃の経験を生かしながら目標に達成できたのは間違いありません。

そして次回は捺印編です。

 

というのは、実際の記念式典の前に神社にこれから100年残るであろう巨大御朱印の印影を事前に押していたんですね。

そして全員彫ることより、押すことに不安があったのは間違いありません。

なので明日は、その格闘模様をお伝えしたいと思います。

 

・・・ちょっとだけ♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事