過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

あなたの価値が高まらない角印♡

  1. 印鑑の用途(実印など)
  2. 915 view

先日、こんな封書が届きました。

封書

 

ま、内容云々は置いておいて♡

 

右下に角印が押してありますが、ワタクシ職業柄どうしてもこういった部分を見てしまいます。

そしてこちらを見た瞬間にこう思いました。

 

 

あたなの価値が高まらない角印♡

あっ、別に他所様の彫った角印にケチつけようって魂胆じゃございません。

別にPC文字の角印だからって、ケチつけようって魂胆じゃございません♡

フォント使ってるから、異常に広い所や異常に線の数が多い所があってバランス悪いな〜って、ケチつけようって魂胆じゃございません♡

線の集中してる所は耐久性がなく、もうすでに欠けちゃってるよね?何てケチつけようって魂胆じゃございません♡

そもそもこういった納品物と呼ばれる役所とかに収める角印は、低予算で相見積もりだから良い印章は作れるワケありませんから。

そうなんです!

 

仕方ないんです♡

安かろう悪かろう♡

 

それより気になるのは、ここなんですよ。

枠欠け

枠欠けてんじゃん!

 

一般の民間企業の方々は、こうおっしゃいます。

「枠が欠けてる印章を使ってるって、よくないですよね?」

そうなんです。

角印は会社の顔ですからね。

みなさんもお仕事に行く時は、身なりを整えますよね?

破れたジャケットは着ない。

印章だってそうです。

枠が欠けてちゃ恥ずかしいんです!

 

 

そして最も気になるのはここですよ。

曲がってる

曲がってんじゃん!

 

上の枠線に対して、右下に下がってます。

印章を大切にされる経営者様はこうおっしゃいます。

「ハンコの押し方で、相手企業の姿勢が伺えます。まっすぐ伸びる会社さんは、必ずまっすぐ押していますから。」

こうもおっしゃいます。

「請求書の角印押す時って気持ち入りますよね。だってお支払いお願いします!って印ですからね。だから適当には押せないですよ。」

 

そうなんです。

つまり、印章の扱い方であなたの価値は高まるんです。

 

 

まとめ

ここまで読まれて、なんとなく違和感を感じた方も多いコトでしょう。

そもそもこの封書はなんなんだって話ですわな♡

 

そうです!

つまり皆さんの違和感の正体はこれです。

 

 

 

お前が言うな♡

プチ仕返し♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

角印のキャップ

果たしてこのアイテムを必要としている方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?何を隠そう、角印のキャップです。私自身も知らなくて、聞いてみたらありました。…

  • 209 view