スポンサーリンク

鈴印で一番人気の商品はやっぱりこれでした!

鈴印は印章専門店ですからね、ハンコにまつわる様々な商品を取り扱っています。

その中でもかっちょよく言えば、話を聞きながら仕立てる(be spoke)つまりビスポーク専門店。

分かりやすく言えば、オーダーメイドがメインの専門店です。

なのでもちろん人気上位はオーダーメイド商品が占めます。

そんな中、これまでもここ最近も不動の人気No.1を独占し続ける商品があります。

それがこちら・・・

鈴印人気商品No.1は落款風実印

象牙

写真は象牙印です。

落款風実印・・・

聞きなれない言葉かもしれません。

だって、鈴印で勝手にネーミングした商品ですから♡

ただしこれにはちゃんと理由があります。

その落款風実印に込められた密かな想いはこちらから

簡単にまとめますと、書道の最後に押す落款印、それを登録印としてアレンジした商品です。

なので「落款」ではなく、「落款風」の実印。

つまり厳密には商品名じゃなくて彫り方、ベースは「小篆(しょうてん)」という書体なんですね。

真澄_横_小篆

小篆

もともと私の親父が、いろいろアレンジした中で編み出した彫り方。

つまりオリジナル。

文字は、フォントや辞書をそのまま利用するワケじゃなく、最初から全て手書きで作ります。

だから鈴印オリジナル。

始めてから15年以上経つはずですが、その間にずっと人気No.1の大ヒット商品です。

落款風実印は3種類

落款風実印、当初は女性の名前限定ではじめました。

でもお客様のご要望もあって、現在はその幅を広げております。

まずは誕生よりずっと続いている女性のお名前用

真澄_横_小篆

真澄

そしてこういったお名前だけやお苗字だけの場合、銀行印としても使われる場合が多いです。

なので次にお苗字印もはじめました。

それがこちら

鈴木_横_小篆

鈴木

そして現在は男性のお名前もオススメしています。

それまでもご要望に応じて彫っていましたが、本格的にオススメするようになったのは、自分に子供ができてからでした。

っていうのは、やはり自分でものすごく考えて付けた名前。

それまで男性用にはお苗字をオススメしていたんですが、どうしても考え抜いた名前で彫りたい。

で、名前で彫ったんですが、それがなかなか良い!

それ以来店頭でも、男女問わず名前の印章をオススメしています。

延之_横_小篆

延之

もちろん女性か、男性か、お苗字かで彫る意識は変わります。

例えば男性だったら堂々とした感じで、女性だったらしなやかな感じで・・・

そして文字によっても変わります。

なのでもし差し支えなければ、性別だけでも教えていただけたら反映させたいと思います。

落款風実印誕生秘話

もともと親父が始めたきっかけは、お客様の声だったそうです。

「今度生まれてきた女の子にずっと使える実印をプレゼントしたい。ずっと使えるように下の名前で。でもハンコの文字ってゴツいのばっかりですよね?何か美しく綺麗な文字ってないんでしょうか?」

要約するとそんな感じの内容だったそうです。

そこで親父は考えたそうです。この親子のために何とかできないだろうか?

ちなみに、それまでは実印っていうと篆書、つまりこんな感じの文字

真澄_横_篆書

決して悪いとは思いませんが、確かにやや硬い印象。

で、ちょうどその時、親父はたまたま落款を彫っていたんだそうです。

それを彫りながら考え、突然ピンときたらしいですよ。

あっ!これだ!って。

真澄_横_小篆

そして方向性が決まれば、あとは進むのみです。

当時親父一人で彫っていたこの書体も、途中から当然私が手がけ、流れとしては最初の文字を親父が書き私が彫る。

ずっとそれを繰り返し、お互いの負けず嫌いも良い方向に作用して、あの親父が完璧と称する仕上がりになりました。

そして今は、私一人で文字を書き彫るようになり現在に至ります。

文字は当然人が変われば多少変わりますし、たとえ変わらなくても進化します。

でもその根底に流れる思いだけは、ずっと変わりません。

それは最初の、子に贈る親の想いです。

それをイメージしながら彫りあげること、これがこの落款風実印に込められた私たちの想いです。

まとめ

実印とは「実名の印」が語源との説が最も有力とされています。

なので基本的にはフルネームをオススメしています。

しかしみなさんそれぞれ事情がありますし、また姓が変わる可能性だったあります。

そして実際に実印も銀行印も、お苗字だけでもお名前だけでも登録可能です。

またこちらの小篆という書体を、今回よりチタン印にも対応可能となりました。

実際に店頭ではチタン印も、こちらの小篆が一番人気です。

新しい組み合わせで、どこにもない1本が完成します。

水牛や象牙なら唯一無二の手彫りの価値、チタン印なら唯一無二のデザインの価値。

どちらも唯一無二を何よりも大切にしています。

私たちは世界に1つだけ、あなただけの印章を心を込めて作っています。

落款風実印はこちらから

落款風チタン印はこちらから