過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

時計のトリック

  1. 社長ブログ
  2. 524 view

思い込みって怖いです。

思い込みは、人の判断力を狂わせます。

そしてその思い込みに気がついた頃はそう、時すでに遅しなんです。

 

昨日はそんな、世にも奇妙な恐怖体験をしました。

 

 

時計のトリック

仕事をしていく上で欠かせないモノの1つが時計です。

仕事の全ては時間と共に流れています。

だからきっと皆さんも、習慣的にチェックする時計があるはずです。

 

外にいる時間の長い方は、腕時計?それともスマホでしょうか。

車にいる時間の長い方は、車の定位置の時計かもしれません。

そして社内にいる時間の長いワタクシは、社内の掛け時計をチェックしています。

社内時計

 

それからワタクシの場合はPCの前にいる時間も長いため、PCのモニタの時計もチェック。

PC時計

だいたいこの2つで日常的に時間をチェックしています。

 

それでは一体どんな時に時間をチェックする場合が多いか?

もちろん約束をしている時は、それに間に合うようチェックします。

あとはね・・・

 

あっ!あと30分でお昼だ!

あっ!あと30分で帰れる!

仕事嫌いなのか♡

 

後はですね、これも親父にうるさく言われてたんですけど、電話をかける時。

特にチェックするのはお昼時。

例えば事務的なお仕事であれば12時〜13時って、お昼休みの方が多いですよね?

だから外に昼食に出られてたり、社内で食べられてたり。

当然連絡はつきにくいですし、いずれにしても食事を止められるのは、誰でもイヤなモンです。

だからそういうご職業の方には、なるべくお昼時はかけない。

また逆に飲食店さんとかだと、お昼時は一番忙しい時。

だからきっとお昼のラッシュの時間はなるべくかけない。

 

ま要するに、お昼時はあまり電話をかけないように意識してます。

だから急ぎで連絡を取りたい時は、なるべく午前中にかけるようにしています。

 

 

そんなある日のこと・・・

その日のお昼は異業種交流会の昼食例会なので、11:30には出発したいワタクシ。

おまけに今回のお店は鰻屋さん。

やっぱうなぎは焼きたてが旨いですからね。

何としても時間厳守したい。

だからその前に連絡を全部済ませないと。

「そうだ!あれ今日中にお願いしなくちゃ!」と時計を見て、11:05頃であることを確認して電話。

プルルルプルルル、ガチャ

「すみません、今、お昼に出ております。」

「(ずいぶんお昼、早いなおい)分かりました。また午後かけ直しま〜す」

そして次の連絡先へ。

 

プルルルプルルル、ガチャ

「(むしゃむしゃ)あっ、ふみまへん、ちょっと待ってくらはい・・・あっ、失礼しました。なんでしょうか?」

「???もう食ってんのか?」

 

その日はなぜか、みんな食事が早い。

さてどうしよう。当然いつもよりワタクシのお昼の戻りも遅いし、連絡忘れちゃうとまずんで、とりあえずメールでも送っておくか・・・

 

なんて考えていると、ワタクシの携帯に1本で電話。

 

「鈴木さ〜ん、もううなぎ焼けちゃってるよ〜!」

「えっ?えっ?え〜〜〜〜〜っ?なんで?」

慌てて時計を確認するワタクシ。

社内時計

時刻は11:38

 

「(また嘘ついてんの?そう簡単に騙されないぞ!)ずいぶんお早いお昼ですね〜また無理言って早めてもらってんですね!」

なんて適当な返事をしながら、ふと目の前のPCモニタに目をやるワタクシ。

すると・・・

 

12:15

12:15!

 

「も、もしや・・・」

慌てて腕時計を見ると、時刻はPCと同じ。

 

「ま、まさか・・・」

 

動揺を隠せないワタクシは思わず電話の相手に向かって、これまで学生時代から何度も使ってこのセリフを告げました。

 

 

 

「時計が止まっちゃって!」

まさかの真実♡

 

 

まとめ

ガゾリンはエンプティランプが、スマホだって今は電池残量が分かります。

 

だから時計だって・・・

 

最後は人のせい♡

 

おまけにうなぎは・・・

 

うなぎ

冷たくなっていました(涙)

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

海が終わってスケボーの季節です

プールの季節が終わってしまいました。海の季節が終わってしまいました。いよいよワタクシが一年で一番嫌いな秋がやってきてしまいました。毎年感じるこの時期の率直な感…

  • 35 view

ベストスコア出ました

なんか最近遊びのネタばっかですね、すみません^^;でも仕事はちゃんとやってますよ。さてさて、今回はまたボウリングです。ワタクシ熱しやすく冷めやすい性格のため、…

  • 33 view

新幹線の乗り方がわからない♡

近々、久々に新幹線で出かける用事ができました。コロナがあって、ここ3年間は全く電車に乗ることがありませんでした。ご存知のように、ここ宇都宮は車社会。LRTも開…

  • 66 view

iBooksとKindle

iPad関係をゲッツしたら、やっぱ電子書籍は気になりますよね!ま、ワタクシの場合電子書籍が読みたくて購入したといっても過言ではございません(漫画ですけど)&n…

  • 335 view