過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

マウンティング・・・ラジコン♡

  1. 社長ブログ
  2. 308 view

これは、ある親子の物語である。

 

お前ん家の話だろ♡

 

 

ちょっと前に、我が家の長男が足を骨折しました。

おかげさまでようやくゴールデンウィーク前にギブスも取れたんですけど、それまでに入院2週間、そして退院してもギブスを約1ヶ月。

計6週間思うように動けない、本人にしたらとてもストレスが溜まる時期だったと思いますが、大きな不満も言わず良く頑張りました。

その我慢強さが身内に心当たりのない私たち両親は、「一体誰に似たんだ?」と摩訶不思議♡

おかしいな♡

 

とはいえまだまだ5歳児。

やはりギブスが取れた先に楽しみを持ってもらいたかった。

なので、退院したお祝いに以前から欲しがっていたラジコンの購入を約束。

 

そしてまさか、そのラジコンで新たな物語が生まれる・・・

 

 

その場の思いつきで適当に買った

「どんなラジコンが欲しい?」

ギブスが取れてご褒美を買いにいく道中でワタクシが長男に質問。

帰ってきた答えは単純明快。

 

「俺、一番早いのが欲しいんだよ」

 

「よし分かった」と特に下調べもせず、とあるお店へ。

ワタクシも例に漏れず小学生時代にはラジコンにハマってましたから、行き当たりばったりでも見つかるだろうとたかをくくっておりました。

ところが・・・

 

「なんだこの種類の多さは!」

 

価格も千差万別。

また同一価格でも種類が多く、選べない。

長男の「早いの」の部分は頭に残っているけど、何を持って最速を選んで良いのかさっぱり分からない。

そのため私が選んだ結論は・・・「とりあえず本物の車なら、ランボルギーニアベンタドールが早いから」

超適当♡

 

価格もちょうど真ん中あたりと、良くありがちが決め方。

そしてこの全くもって無責任な決断が、後々大きな後悔となってワタクシを襲いました。

 

 

価格が中位のラジコンは早さも中位

意気揚々と公園に向かうも、やはりスーパーカーレプリカのラジコンですから、オフロードは当然無理。

そのために舗装部分のみを運転。

茂みや砂場に入るとスタックしちゃうため、その都度道に戻しに歩く長男。

「ま、運転も上手くなるし、動いた方がリハビリにもなるんじゃね?」などと気軽に考えていたワタクシ。

 

ちなみに速度はアベンタドールを彷彿とさせる要素はこれっぽっちもなく、ごくごく平均的な速度。

でもまあ本人はご満悦の様子だったので、そのままワタクシは次男と砂場で遊んでおりました。

 

ところが・・・30分もせず

 

「動かなくなっちゃったんだけど・・・」

と長男。

あっという間の電池切れ。

 

しかし次男は砂場で遊んでいるため、その足で買いに行くこともできず。

そのままちょっと動かすとちょっとだけ動く的な遊びを繰り返していた長男。

 

 

そしてここで、まさかの予想だにしない展開を迎えることになろうとは・・・

 

なんとなく停滞感の漂うワタクシたち家族の前に、長男のお友達がご家族でやってきました。

「あれ?ラジコンやってんの?俺たちもやろうぜ!」

と兄弟各1台で参加。

誤解のないように先に書いておきますがそのご家族は、子供同士だけでなく親同士も仲の良いファミリーです。

 

お友達やそのお兄ちゃんがそこに持ってきたラジコンは、明らかにサイズも大きく砂場も茂みも全く気にしないオフロードタイプ。

しかも、速度も明らかに長男が駆るランボルギーニアベンタドールのフル受電状態より早い!

 

「電池があれば俺の方が早いのに」

悔しそうに呟く長男。

 

「いや、電池があってもあっちの方が早い」

頭をよぎるも言葉に出せないワタクシ。

 

だってさっき見てたんです。ラジコンコーナーで。

それらは高価格帯のコーナーに置いてあったラジコンだったんです。

 

まさか、価格と速度が一緒とは・・・

 

普通そうだろ♡

 

 

勝利の方程式♡

電池切れだと思っていたランボルギーニアベンタドール。

帰りに電池を買い足しても、一向に速度が上がらない。

しかもなぜか、バックに進まない。

そこで初めてググってみると「安いヤツは基盤の溶接が甘いから壊れやすい」の文字が。

 

思い返すと、不器用なワタクシは、ハンダゴテの溶接を成功したコトが一度もありませんでした。

ゴケちゃう♡

もしくは浮いてる♡

 

自分で修理は無理。

じゃあお店に修理に持ち込むか?

そういえば保証書も捨てちゃった。

バカか♡

 

修理に出しても確実に全額負担。

そして治ったとしても、そもそも遅い。

一晩悩み、ワタクシの出した結論は・・・

 

「一番早いの買おう!」

 

長男、最初からそう言ってるよね♡

 

そうして日頃商売をし、また経営をしているノウハウを最大限に活かし、勝利の方程式を導き出したのです。

 

 

高いコーナーから選ぶ

まずはこれです!

 

高いものは良い。

これはある程度万国共通。

 

もう迷わない。

一番高いコーナーに真っ先に向かいました。

 

 

「最速」って書いてあるのを選ぶ

高いコーナーにも種類はたくさんあります。

でももう迷いません。

 

どうせスペックを見てもよく分からないし、何より自社の商品の一番のポイントをパッケージに一番目立つように書くのは商品開発の鉄則。

 

あるじゃないですか!

HIGH SPEED

ワタクシでもわかる♡

 

 

選んだ

そしてこれまでの叡智を活かし、選びに選び、1つ浮かぶ選択肢。

他はパッケージに価格のシールが貼ってあるのに、なぜかそれだけは貼っていない。

でもいいんです。

 

これには私たち親子の夢が詰まっていますから!

最初適当だったくせに♡

 

そしてレジに並び予想をはるかに超える金額を聞き、一気に全身の毛穴が開き汗が吹き出すも、興奮する我が子を前に、もう後には引けません。

教育上、一番ダメなパターンじゃね♡

 

そうこうして選んだのがこちら。

名前不明♡

 

 

HIGH SPEEDは思ったよりHIGH SPEEDだった♡

先日のブログでもちょいと書きましたが、5歳児が使うにはスーパー早い。

改めて注意書きを読むと、対象年齢8歳以上。

 

でもいいんです。

だってこんな感じなんですモン。

喜ぶ長男。

そして次男。

 

しかしこのラジコンのスペックには、まだ先がありました。

買った時は充電されていかなった専用充電池を取り付けるとさらに速度アップ。

ちなみに上の動画は、すでに充電していたエネループ。

 

そんなワケで備え付けの充電池も満タンになり、取り付けると・・・

 

 

これ幼稚園児使っちゃダメじゃね♡

 

 

いざ決戦の地へ

練習走行も終わり、長男に尋ねます。

「どこに行きたい?」

 

長男は迷わず答えます。

「◯◯公園」

 

そうです。

あの友達に圧倒的な力の差を感じ、悔しい思いをしたあの公園。

 

「よし!行くぞ!」

 

たどり着いた決戦の地。

しばらく練習走行を重ね虎視眈々と勝利へのカウントダウンを始めるも・・・

 

 

ま、そうそうタイミングよく出くわすワケないよね♡

 

 

最後に

え〜さすがに対象年齢以下ですと、やはりコントロールが難しいようで、ガンガン壁にぶち当てた結果・・・

 

ラジコンが骨折入院♡

 

ぶつけてシャフトが曲がっちゃって、まっすぐ走らなくなっちゃいました。

 

よく「きっと身代わりになってくれたのよ」なんて表現をするコトもございます。

退院祝いのラジコンだろ♡

 

しかも全治2週間。

骨折と同じ♡

 

ギブスはしないよね♡

ボルト埋めはあるかも♡

 

ま、そんなこんなで何かとてんやわんやなゴールデンウィークと相成りました。

 

最後に願わくば・・・

 

あのファミリーがこのブログを読まないコトを、心よりお祈り申し上げます♡

じゃあ書くな♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

奇跡の2days♡

人生には良い時もあれば悪い時もあります。おかげさまワタクシも、まるで行き地獄のような厄年も終わり・・・全部ブログネタにできた程度♡…

  • 130 view

取材中

今日は朝から色々な方々がにお会いする1日となっています。そしてこの後も。なので手短に失礼します。先ほど下野新聞社様の取材を受けさせていただいておりました。…

  • 172 view

お財布レスへの挑戦♡

今月は珍しく外での用事が多いバタバタ月間でございまして、なんか半分以上外にいるような感じ。そんなワケで昨日も東京行き。ところが驚きのタイミングでとんでもないことに…

  • 294 view

わが家の休日のリセット方法♡

テレビを見てもSNSを見てもイヤなニュースの連続です。ちなみにここ最近でワタクシ的に最もショックだったのはこのニュース。たくさんのご来場ありがとうございました…

  • 287 view