過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

鈴印の実印は30分ではできません

  1. 印鑑の物話
  2. 234 view

 

おかげさまで鈴印にご来店のお客様は「実印を作るのには時間がかかる」と思っていただいてる方が多いです。

逆にありがたいことに「30分で彫っちゃうって心配で」とおっしゃっていただくお客様も。

 

でもたまに「え?できてんのないの?」とか「え?30分で彫れんじゃないの?」っておっしゃる方も。

で、せっかくなんで伺ってみたんですよ。

「なぜ30分で彫れると思ったんですか?」って。

 

すると「だってどっかのお店に『30分で彫れます』って書いてあるの見たから」

 

なるほど!

そう言えばワタクシもよく見ますね。

ってコトで、なんでそんなに完成までにかかる時間が違うのかってお話をしたんです。

 

 

実印を30分で彫れない理由

ではまず、実印を30分で彫る方法をご紹介しましょう!

答えは簡単です。

 

機械で彫れば30分で彫れます。

 

いやむしろ30分も掛からない。

鈴印でも三文判を彫るPC彫刻機がありますから、やろうと思えば30分でも彫れます。

でも彫りません。

これも理由は単純です。

鈴印の理念に反するからです。

 

ちなみに鈴印の理念は「印鑑と通してお客様の価値を高めたい」です。

 

お客様の価値を高めるためには、早く安く簡単に彫れる印は、実印としてお渡しできません。

だってよく写らないし、そもそも同じモノが30分で簡単に複製できちゃいますからね。

実印ってパスワードのようなモノだから、正確に何度も繰り返して押せる必要がある。

かつ複製が困難でなけらばならない。

 

そのためにお客様のお名前を伺い、1つ1つの文字を調べ、全体の調和をとって文字を作り書く。

そして綺麗に押せるように材料を整え、彫って仕上げて、捺印テスト。

最後に綺麗に洗って磨いてお包みしてお納めする。

 

そのプロセスをとると、文字が完成するだけで30分じゃ間に合わない。

 

そしてこれも大きいんですけど、おかげさまで彫る数も多く、毎日順番で彫っていたりもするんです。

あとワタクシが出かけてるコトも多いですしね。

 

でも今回のお客様はありがたいコトに、ご注文をいただきました。

それはこんな理由だったからです。

 

 

翌日ならお渡し可能かも?

あの誤解のないように書いておきますが、30分で彫れないからって1週間もかかるワケじゃないんです。

完成までのお時間はその時の状況によってで申し訳ないんですけど、翌日ならお渡しできる場合が結構多いです。

今回のお客様も、翌日までならお待ちいただけるってコトでご注文いただきました。

ありがとうございました。

 

実印って急ぐ場合が多いです。

どうしても最後に先方に言われて「そうだ!」ってなるパターンですからね。

そして役所に登録にも行かないといけない。

だから早く欲しい。

 

あとは注文したからにはできるだけ早く欲しいってのも、気持ち的にはあったりすると思うんです。

 

だから再度、誤解のないように言わせていただきます。

 

急いで彫る意思はあるんです!

 

作り手としてはできれば2〜3日いただけるとありがたいですけど、お店ではお客様に応じてそんな感じで対応させていただいております。

 

 

最後に

鈴印での実印の完成のタイミングは、そんな感じとなっております。

もちろんそれでも30分で必要ってお客様に関しては、取り急ぎ既製品でクリアしていただく方法もご提案しています。

ひとまず三文判で登録して、実印が完成した時点で登録変更していただく流れですね。

 

と色々書いて参りましたが、なんども書きますが、決して急いで彫る意思がないワケではありませんので、お客様の状況に応じてご相談いただけたらと思います。

 

中には「急いで彫って失敗しないの?」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、お受けした時点で完璧を目指せる範囲内なのでご安心ください。

 

鈴印の最大の強みは、自分たちで彫っているコトです。

PCにも職人さんにも頼らず彫ってます。

 

直接人対人ですからね。急いで欲しいってお願いされると、なんとかしたいって思うのが人情です。

意外にお願いされると弱いワタクシ♡

 

ぜひお気軽に必要なタイミングをご相談ください。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

バフが変わると輝きが変わる

密かに3年前のあの日から懸案事項でした。鈴印の印章は全て、彫刻後に1本1本丁寧にバフがけをして磨き上げています。それまで全く知らない分野のバフがけでしたが、方…

  • 511 view

履歴書にこそ実印を!

やはり日本は重要な書類には必ず印が必要なんですね!そんなコトを今日郵便局本局に行って思った 鈴印 鈴木延之です。さてさて重要な書類と言えば、こちらもそ…

  • 759 view

決算書には実印を!

鈴印は6月決算でして、ようやく決算の処理も済み、きちんと税金もお支払い致しました。企業としても義務ですからね、清々しい気持ちで一杯です。捺しましたよ、決算書に実印…

  • 3451 view