鈴印オリジナルSK印相体

iPad ProによるSK印相体の制作風景

新しいアイテムを手にすると、新しい創造が生まれますね。

先日購入したiPad Proですけど、アプリによって可能性が一気に広がって、非常に便利になりました。

 

鈴印の場合、全ての印章は手書きの文字から始まりますが、その中でも最近非常に人気のSK印相体

 

この文字も当然手書きの文字からスタートしています。

そしてこれがiPad Proによって、非常に簡単にしかも見やすくなりました。

またたまにはそんな制作工程もご覧ください。

 

 

iPad ProによるSK印相体の制作風景

これまでどうしていたかって言うと、こんな感じで格子のロディアのメモ帳を使って、線を書いていました。

こういった判下を1枚1枚書いて、それを元にデータ化する。

 

ただこれだとどうしてもスペースの制限があったりで、全てを書くことはできませんでした。

全てって言うのは、大元の篆書と言う文字からの書き出しですね。

辞書に載っている篆書を元に線をデザインしてSK印相体は作られています。

鈴印で制作する上では登録印としてもご使用いただけるのが前提ですから、この文字の根拠がどうしても必要です。

 

ま、分かりやすく言うと、辞書の文字はその辺のメモにざっくり書いて、それを元にデザイン化した文字のみを格子に合わせて書いていたんです。

 

でもiPadなら面積も大きいですから、その最初のメモも書き足せる。

ちなみに実際に書いたのはこんな感じです。

ちなみに上は手書きで篆書で右上から「鈴印之印」

下がSK印相体。

つまり文字の構成を全て1枚に書き込むことができるんですね。

 

で、上の画像を見ていただくと分かるかと思いますけど、直線がものすごく直線。

これはアプリを使ってるんですけど、手書きのブレを強制的に修正してくれるんですね。

上の手書き文字は、手書きらしく修正なし。

そして下のSK印相を書くときにアイコンをクリックすると、簡単に直線に修正してくれます。

文章にしてもいまいち伝わらないんで、実際に動画撮りました。

 

 

これが書いててとっても気持ちいい!

 

おまけにiPadと同じWi-Fi環境内にプリンターがあれば、簡単に印刷もできますしね。

 

いやはやホントに魔法のようです。

 

 

最後に

ちなみに使ったアプリはこちら

GoodNotes 4 - メモ&PDF

GoodNotes 4 – メモ&PDF
販売元: Time Base Technology Limited
価格: ¥960 えっ?こんなに簡単に書けて公開しちゃって大丈夫なのかって?

 

もちろん、大丈夫です!

 

だって一番肝心なのは、上の手書き文字。

これを辞書から選定するのに、これまでのノウハウとその時の気分が反映されますから。

だから同じのは絶対にできません。

 

それに・・・

 

 

上のSK印相体、ちょっとだけ間違えてるしね♡

分かりますかね?

 

プチなぞなぞ♡ 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. TITANIUM

    シヤチハタから卒業したくなるハンコと朱肉

    本日はお客様の言葉です。シ…

  2. 実印

    セルチタンちょっと出し

    ドキドキの新作、セルチタン印。&n…

  3. OFFICIAL

    チタン発売開始☆

    本日より、いよいよ発売開始致しましたこちらプレミアムチ…

  4. BLACK LABEL

    年末年始こそ万年筆が活躍の3つの理由

    今年もいよいよ11月の後半です。ぼちぼち忘年会やら何やら、年末…

  5. OFFICIAL

    プレミアムチタン印鑑の素材全て

    おかげさまで現在鈴印でも1・2位を争う大ヒット商品となりました…

  6. BLACK BUFFALO

    黒水牛が新しくなりました〜ブラッククイーン〜

    このたび鈴印の新たな試みブラックバッファローシリーズそうそうたる顔…

スポンサードリンク


最近の記事

  1. EVENT

    グランプリその後
  2. OFFICIAL

    大判小判の銀行印でお金が貯まる?
  3. ほぼ日記♡

    ブログを書く一番のメリットは情報が集まること
  4. ほぼ日記♡

    最近の鈴印ブログが面白くない?
  5. OFFICIAL

    ご友人の出産祝いの銀行印はこちらもオススメです
PAGE TOP