スポンサーリンク

はんこの美/2017印章展北陸(金沢)に参加してきました〜本編全印協編♡

連日お送りしています、はんこの美/2017印章展北陸(金沢)シリーズ

まだの方はこちらから

さて、ぼちぼち当日の内容をご紹介したいと思います。

はんこの美/2017印章展北陸(金沢)に参加してきました

日程は、9/2(土)〜3(日)の、2days。

開催場所は、かの有名な金沢の近代美術館

21世紀美術館

常々なんかカッコいいコトやりたいな〜と思っているワタクシからしますと、そこはまさにヒントの宝庫。

なんか1つ1つが全て、恐ろしくカッコいい!

そんなおしゃれな美術館のこれまたおしゃれな階段を降りて、地下へ。

カッコいい♡

中は大きく2つのブースに分かれていて、それぞれ担当が異なり、入ってすぐは全印協ブース。

ではそちらから見ていきたいと思います。

全印協ブース

テーマは、引用します。

全印協側のテーマは「ハンコの世界をじっくりと堪能いただけるように」設える
自分達の仕事は影となって使う方(主役)を引き立てる役目
私達の仕事は繊細で実は多くの知識や技術が必要です。
その分かりにくい部分に光を当てて多くの方に日本のはんこ文化を見ていただける様にしました。

鶴見さんの投稿より

そんなワケで、日頃なかなか一般の方がお目にかかれない印章の舞台裏。

目の前で職人さんが落款印やゴム印などの印章を彫る、実演コーナー。

また毎年各地で行われてます印章技術競技会の超優秀作品等の掲載。

手作りの印章にまつわる諸々の展示や

ゴム印ができるまで

いずれも実物掲載なので、もちろんワタクシたちも興味津々。

そしてギネス世界一を記録した御朱印の印影の実物の展示。

なぜだろう?

もう徳井さんしか目に入らない♡

もちろんワタクシのブログより分かりやすい。

あと写真を撮り忘れてしまいましたけど、篆刻の彫刻体験も開催されていました。

そして次が今回ワタクシが関わった全青協ブース。

ってここまで書きましたけど、またまた長くなりそうなんで、また明日。

つづく・・・