過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アロマを変えると気分が変わる

  1. お店の話
  2. 268 view

鈴印では店内でアロマを焚いています。

10年前からやってるんですけど、正直に言います。

 

結構焚いたり炊かなかったり。

結構適当♡

 

ま、ちゃんとそれにも理由があったりして・・・

 

 

アロマは香りが好みじゃないと続けられない

アロマも親父が始めたんですけど、これがなかなか面倒。

当時はろうそくで焚くタイプだったんで、ろうそく点けて、水差して、アロマ垂らす。

そしてすぐなくなる。

しかも夏は暑苦しい♡

 

じゃあ夏だけ辞めよう・・・冬にも再開せず♡

あるある♡

 

じゃあ楽しよう、ってことでアロマディフューザーを導入しました。

せっかくだから香りもオリジナル作っちゃおうぜ!って試行錯誤。

自分の好みの香りだけをブレンドしたオリジナルアロマも、まあどっちかっていうと極端なワタクシですので、賛否両論も日常茶飯事。

 

お客様からも「あーいい香り〜」なんてお言葉もいただくも、気心知れた友人からは「これだけは勘弁」だったり。

香りは本当好みが千差万別だと実感したのはこの時でしたね。

 

確かに自分でも凄く苦手な香りがするお店は避けちゃいますし、だったら無い方がいいよな?などとこれまた迷ってみたり。

であればいっそのこと既製品にしちゃおうかと、ごくごく一般的なのを使用していました。

すると不思議なモノで、良くも悪くもほとんど気にならないんですね。

意味なし♡

 

なんでしょうかね?

香りにクセが強いと賛否両論出ちゃうし、一般的だと気づかれない。

だから結局、自分がその香りが好きじゃないと続けられないんですよね。

 

ま、そんなコトをぼんやりでも考えていると出会っちゃうから不思議なモンです。

 

 

究極の香りに出会う

しばらく前になりますが、とあるリゾートホテルに打ち合わせでお邪魔しました。

2人きりではありません♡

 

もう入った瞬間に超絶良い香りがするんですよ。

すぐさまフロントに行って聞きましたね。

 

「このアロマって何使ってるんですか?」

「当ホテルのオリジナルでございます。」

「もしかして販売してたりもするんですか?」

「お二階の販売コーナーにてお取り扱いがございます。」

 

そんなワケで入手して参りました。

またパクリか♡

 

 

最後に

とにかく良い香りで、現時点ではお褒めのお言葉しか聞いたことがありません。

 

だってそうですよね?

リゾートホテルってある程度のお値段がします。

だから香りだってその層を想定してブランディングしています。

しかもそういった層の多数の方々が毎日のように入れ替わりでいらっしゃる。

そりゃ万人受けするのを作りますわな。

 

今まではディフューザーも一度止まっちゃうとメンドくさくて放置だったんですけど、今じゃ消えたらワタクシ自ら炊きますもん。

かぐわしい柑橘系の香りに包まれると、イライラしていてもそれだけで豊かな気持ちになります。

年齢のせいもあるんでしょうかね?

 

ま、香りだけはブログでお伝えできませんからね、機会があればぜひ一度足をお運びくださいませませ。

こっそり購入先も教えまっせ♡

 

ホント自分でも香りの好みが変わったなと、実感する今日この頃です。

ちなみに以前はどんな香りが好きだったかって申しますと・・・

 

 

豚骨ラーメン♡

だいぶ変わった♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

サインを外して見えたもの

こちらのブログでもちょこちょこ書いてましたが、ようやくお店のサインが外れました。なぜお店の目印でもあるサインは外したのか?…

  • 233 view

我が家に光がやってきた☆

ついに我が家にも光がやってまいりました☆ま、光っていっても回線の話ですけどね!イヤ?それにしても体感して驚くこのスピード!なんつっ…

  • 188 view

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、来週9/5(土)は、社員研修のため臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。尚、鈴印の営…

  • 221 view

栃木県の長という景色♡

現在ワタクシ40歳厄年♡なんですが、同世代の方って似たような感覚の方々が多いと思うんですよ。っていうのは「肩書きより中身」って考えてるってトコ。ま、上昇志向の強い…

  • 396 view