過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人が来るから掃除をするのか。掃除をするから人が来るのか。

  1. お店の話
  2. 461 view

明日、遠方から人が来るっていうんで、今朝は仕方なくワタクシもお店の掃除をしていました♡

あっ、誤解の内容に言っておきますけど、鈴印では毎日お掃除は欠かしませんよ。
掃除に関しては親父がものすごくうるさかったんで、そしてそれだけは正しいと思っているので今でもきちんと続けています。
とは言えね、毎日毎日大掃除のように完璧に全てをお掃除するのはなかなか大変。
だから通常はある程度ローテーションで、1週間で全部が終わるようなイメージです。

そんな中、ここだけの話ですがローテーションに密かに組み込めない箇所が存在するのです。
それがお店のフロントガラス?

って呼び名でいいのか?
ここだけは毎日のローテーションから外れています。
大変なんだモン♡

脚立出して、バケツ出して、クリーナー出して、水切りワイパー出して、雑巾出して・・・
そして一番の問題は、作業が大掛かりすぎて営業中なのにお休み感が出ちゃうコト。
営業前にやれ♡

だからね、たまにワタクシが脚立に登って掃除してると、いつもの馴染みさんから

「あれ?社長!今日は大掃除ですか?」

なんて言われちゃう始末。
普段ワタクシがサボってるのバレバレ♡

そしてこのフロントガラスだけはワタクシの担当。
だからか♡

なのである程度スケジュールに組み込んだり、あとは突然やる気スイッチが入った時に限定されます。
ちなみに今日は仏滅。
それでか♡

そして掃除の時は絶好のブログネタを考えるタイミング。
今日はこんなことを考えながらお掃除しておりました・・・

 

人が来るから掃除をするのか。掃除をするから人が来るのか。

 

なにやら卵が先か鶏が先かの議論に近いような♡
遠い♡

なんかね、禅問答のように思考が巡り巡るワケですよ。
だって普段からお掃除はしてます。
なぜか?
それはお客様が来るからです。
きっぱり!

だってお客様が来ないんじゃ、そもそもお掃除なんてしません。
もっと言えば、お客様に来てもらいたくなければお掃除なんかしません。
きっぱり!

こちらは過去に実証済み♡
したんかい♡

あのですね、ワタクシ一人暮らしの時は基本的に部屋の掃除はしませんでした。
掃除といえば引越しの時だけ。
だからさすがに汚くなってきたな〜って時は・・・引越し♡
根こそぎ♡

まあ人に来られるのが基本あんま好きじゃなかったんですよね。
だから掃除もしない。
それとこれとは別♡

でもココはお店。
人に来ていただくのは基本的に大歓迎。
だから掃除もします。
だって逆に人ん家行ったら汚ったなかったら帰りたくなりますからね♡
勝手なモンだ♡

そして逆に、不思議なモノで掃除をするとなぜか必ず2つの現象が起こります。

その1・・・お客様が来る
コレは本当不思議。
だって必ずと言っても過言ではないですから。
それもワタクシがフロントガラスを掃除すると効果てきめん!
つまり大変な掃除であればあるほど、お客様はいらしてくれるのですね。
なので、暇になるとフロントガラスを掃除します。
下心満載♡

だからワタクシがお店のフロントを掃除している時は、それはまるで大手コンビニチェーンがおにぎり100円セールをやっているかのごとく「暇なんだな」と思っていただけたら幸いです♡

【今日の結論】
人が来るのを見越して掃除をする時の掃除と、掃除をするから人が来るのを見越してする時の掃除とでは・・・ワタクシの熱量が天と地ほどに異なります♡
きっぱり!

それ言いたいだけだろ♡

 

最後に

そうそう。
掃除をするとなぜか必ず2つの現象が起こる2つ目をご紹介するのを忘れてましたね。

それは・・・

 

土砂降り確率120%♡
きっぱり!

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

Square決済はじめました☆

またまた色々ヤル気全開状態に突入致しました鈴印 鈴木延之です!Squareってご存知ですか?こーゆーヤツっす☆なんだかワカランって…

  • 146 view

鈴印のロゴマークの成り立ち

「こちらの看板が素敵でお邪魔しました」自分たちの良さってなかなか自分たちではよく分かりません。でも初めて鈴印にご来店いただくお客様に上記のようなお言葉をいただ…

  • 637 view