過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

結局メモはApple純正のメモが一番便利じゃないか

  1. 社長ブログ
  2. 2221 view

整理整頓が苦手なワタクシ。

それは部屋やデスク周りのみならず、資料もそう。

しかもメンドくさがりなんできちんと整理もできず、なのでこうしてPCで作った資料なのか、ノートに書いたのか、気がつくとあちこちに散らばって収集不能。

 

なので一本化しようとiPad Proを買ったワケっす。

 

 

iPad Proは便利だったが使わなくなった

ノートを持ち運ぶのをやめて、全部iPadに手書きで書いちゃおう!

そんなワケでiPadを持ち歩く日々。

打ち合わせではiPad出して、ノートテイク。

当社は会議等で配られる資料の書き込みも、iPadで写真撮ってPDFにしてApple Pencilで書き込もうなんて意気込んでたんですけど、写真撮って・・・ともたもたしているウチに会議は進行。

気がつけばまた、配られた資料に要点を書き込んで、持ち帰って・・・シュレッダー♡

捨てんな♡

 

そうして気がつくと今度は、iPadを持っていくのを忘れる♡

いつも張り切るのは最初だけ♡

 

だってこの間ね、iPadに手書きで書いた内容を見返そうを探していると、今度は見つからないんですよ。

基本普段PC使ってる時って「検索」じゃないっすか?

それが手書きの汚ったねー文字じゃ検索不能。

 

なんかですね、色々できるのに何をどうしていいか決まったなかったらから、結局使わなくなってるの巻♡

またか♡

 

 

なかなか高価なiPad Proでもありますし、宝の持ち腐れはもったいない。

だからなんとか活用しようと、改めて色々調べてみました。

 

 

出先で最速で自由に書いて、あとで編集して整理したい

iPad Proの手書きの最大の魅力は、その場で適当に書けること。

PCのテキストだけだとなかなかどうして制限がありますからね。

で、できれば簡単にバックアップが取れて、かつ簡単にMacと同期して編集できたら最高。

だって文章はもはや書くより打つ方が早いですし、何よりあとで読み返して読める♡

 

判読不能♡

 

なので、まずはやりたいコトを箇条書きにしました。

【出先編】

  • 出先で使う
  • 基本的にはキーボードでテキスト入力
  • 一部を手書きで書く
  • 配られた紙の資料や写真をその場で取り込む
  • その資料や写真に手書きで書き込む
  • 簡単に同期
  • ※手書きが自動的にテキスト化されたらなお良い

 

【帰ってから編】

  • 簡単に同期からMacで編集
  • 編集した後にフォルダ分け

 

こんなトコかな?

まずはソフト、つまりアプリですよね。

今まではこれが定まってなかったんで、結局あちこちのアプリに書いてどこかに消える♡

なので上を全部クリアできるのを探そうと色々調べていると、結局たどり着いたのは、純正アプリ。

まさかの♡

 

だってiPhoneでもiPadでもテキスト入力できるし、おまけに手書きもできる。

当然その場でiCloudに同期されてて、Macでも簡単に見られる。

なぜこれを使わなかったのか?って感じでした。

 

おまけにiPadで手書きで書いても自動的にテキストに変えてくれるアプリも発見!

『MyScript Nebo

 

あとは後日のMacでの編集も、メモを例えばPagesとかにコピペすればフォルダにも入れられて整理整頓もできますしね。

するかどうかは別として♡

 

 

最後に

ま、そんなワケで方向性が定まりました。

そこで1つ気になるのが、ぺんより早いキーボード入力。

当然iPadのタッチキーボードで同じ速度は無理。

 

そんなワケで・・・

 

 


また買っちゃったイイワケか♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

子供のソリの目線

またしてもスキー場に行ってきました。すっかり下の二人の子供がハマりまして、もう逃げられません。次男は誰に似たのか、自分でできるコトでもやりたくないコトだと、誰…

  • 236 view

トンデミ、三者三様♡

思い返せば3ヶ月前、友人に東京平和島にある「トンデミ」に誘われ、子供たちと共に行ってきました。ご存知ない方のために簡単にご説明しますと、屋内アスレチック。ただし全…

  • 308 view

掃除への重い想いを思う?

こんにちは!本日は大安の鈴印 鈴木延之です☆前にもお話しましたけど、鈴印では掃除には力を入れております☆モチロン理由がちゃんとございます!親父がうるさかったか…

  • 184 view

おさがりではなくカスタムです♡

当たり前ですけど、子供は成長します。特に夏の時期になると日ごとに体が大きくなる。びっくりしますよね、だって次の日になんかおっきくなってるんですから。すると今度…

  • 92 view

ベストスコア出ました♡

本当、いつになったら上手くなるんでしょう?ゴルフ。最近急激に人と会う機会が増えてきていません?そこでなぜかワタクシがゴルフを始めたことだけを聞きつけ「どんな感じな…

  • 51 view