スポンサーリンク

JS会が「歳の印」を開催します

またしても何やら壮大なお話になりそうな予感。

ワタクシ同業種・異業種問わず、様々な団体に所属しているんですが、今回はその中で同業種の印章業の方々で構成されるJS会(全国印章業経営者教会)開催のイベント。

今回もまた凄そうっすよ!

JS会が「歳の印」を開催します

歳の印

詳しくは上記リンクに記載していますが、なんとなく要約したいと思います。

コンセプトはこんな感じ。

全国印章業経営者協会(略称:JS会/代表幹事:松島寛直)は、2017年を振りかえって、今年一番印象の深かった出来事を絵柄にし、35㎜角という方寸の世界に彫刻したハンコ『歳の印』を製作しました。 『歳の印』は、全国印章業経営者協会が創立40周年を期に、日本の文化である「ハンコ」を社会の皆様にもっと知ってほしい、楽しんで使ってもらいたいという思いから、その年々の世相を毎年ハンコで表現するというものです。

で、何をするかって言いますと、そのために物凄い技術を必要とする密刻と呼ばれる細かい印(歳の印)を作り、それを押す「捺印式」という式典を行うんですね。

まあそれ自体もこの業に身を置くワタクシからしたら凄いことなんですけど、それを演出する環境がこれまた凄い。

場所はあの、ヨシモト∞ホール


ここまでで何となくピンときますね?

そこに登場される方々はもちろん、よしもとの芸人さん

こちらも詳しくは上のリンクを見ていただければと思いますが、みなさん全て今年話題になられた方々。

和牛さん・ジャングルポケットさん・相席スタートさん・マジカルラブリーさん

いやはや、驚きの超有名な方々です!!!

最後に

気になる日時は、12月4日(月)

今度の月曜日じゃないか!

さてさて、一体どんな内容になるんでしょうかね?

ちなみにワタクシも当日協力しに参加しますんでね、詳しくはまたこちらのブログでご紹介したいと思います。

乞うご期待!

【17.12.5追記】

当日の模様はこちらから
↓   ↓   ↓