過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

バリアフリーからアクセスフリーへ!

  1. お店の話
  2. 236 view

強い想いを持たれた活動には心打たれるモンです!鈴印 鈴木延之です。

唐突ですが、みなさん車椅子の方に対してどんな感覚をお持ちですか?

特別な方って意識ってあまりないですよね?

ワタクシはあんまりないんですよね。

 

ただどう接していいか分からない時ってありませんか?
進むのを手伝った方がいいのか、 ただ見ているだけでいいのか・・・

道を譲った方がいいのか、先に行った方がいいのか・・・

私も母が一時期車椅子生活だったから感じるのが

状況に応じて千差万別!

考えすぎないで、普通に「手伝いましょうか??」って接して戴けるのが一番ありがたかったんです!

そしてお店を経営されてる方であれば、車椅子のお客様もモチロン大歓迎なのにそれをどう発信していったらいいか分からない、って方が大半だと思うんです。

「家バリアフリーじゃないけど、言ってくれれば手伝うんだけど・・・」的な

それを全て解決してしまおうってのがこちらの方々

まずはご紹介しましょう!

NPO法人アクセシブル・ラボさん 

そしてその代表を務めていらっしゃいますのが

13

大塚訓平さん☆

訓平さんの事は以前こちらのFacebookページでもご紹介しておりますので、まだの方はご覧下さい

前より顔、痩せましたね?

 

アクセシブル・ラボさんの理念はこうだそうです!

「ハードのバリアをハートで解消する」 

?は大切

大塚さんのお言葉を借りますと

お店に段差があってもいいんです。トイレがなくてもいいんです。その事実をきちんと情報として明記したいのです。

だって段差の寸法が分かれば、トイレがない事が事前に分かれば、お邪魔する前に準備も対処もできますからね。

分からないから行けない。もしくは行くのが億劫になっちゃうんです。

だからご賛同頂いたお店の情報を我々障害者達の目線で現
状をきちんとご紹介し、その件数を増やしてお互いがより
自由にアクセスできるように活動をして行きたい。」

ワタクシ考えた事もなかった・・・

 

そんな活動に感動しぜひご協力したいと思い、ついに本日鈴印を取材して戴く事に至りました。

まずは段差の寸法の撮影

54

「コレが正面からの撮影ですとよく分からないんで、ちょっと斜めから」

なんてノウハウまで☆

お次ぎは店舗入り口の幅

33

こうやって店舗を分析して戴くのって、我々としても新たな発見の連続

ちなみにトイレはここの奥

07

しかし←→の幅が60㌢ないのでお使い頂けないとの事に。

「但し鈴印さんの場合、すぐ2件隣に公衆トイレがありますよね?だから大丈夫です!」

と訓平さん。

よくご存知ですね!

そうしてじっくりお話して戴きました。

会社のお名前の「アクセシブル」の由来は、アクセス+ポッシブルです。

「バリアフリーって言葉は世界基準ではもう古いんです。だってバリアがないってなんとなくネガティブな発想ですからね。 

これからはアクセスフリー !誰でも自由にどこにでも到達できる世の中へ。

日本人って世界中の誰よりも優しいんです。なのに誰よりもシャイなんです(笑) 

だからその優しさを全面に出せるお手伝いをしたいんです!」

訓平さんと出会うきっかけは勿論ハンコでした。

だからどんなに素晴らしい理念も、ハンコがなければ達成できない世の中なんだよな。

そういう職種を生業にしている事に対する誇りを持つ事もでき

そして改めて自分の仕事の重大さを再認識する強烈な出来事にもなりました。

出会いに感謝です!

また鈴印がご紹介戴いた際には、こちらのブログにてご報告させて戴きます。

そしてもし興味を持たれた方がいらっしゃいましたらワタクシからご紹介させて頂きますので、おっしゃって下さい。

訓平さん、今後の活動のご発展マジで心より願っております!

頑張って下さい、そしてどうもありがとうございました!

 

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表取締役 鈴木延之

 

〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 028-637-3884
FAX 028-636-4047

 

 

メールフォームが開きます

 

Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.

 

**********************************************************************************

 

実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。

 

簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の高級印鑑専門店 鈴印 鈴木延之

 

 人気ブログランキング2つに挑戦中です!

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印の封筒に隠された秘話

ある日、あるお客様がご来店。そしてあるご相談を受けました。その方、ある知的障害者の施設の方だったんですが、そこで「障害者たちの手で、手…

  • 430 view

価格変更のお知らせ

誠に恐れ入りますが、一部商品の価格変更のお知らせになります。これまで経費削減、経営の合理化等の生産コストの抑制に努め、製品の価格を据え置いてまいりました。しかしな…

  • 93 view

店内プチ改装

コロナ関連で様々な補助金等に採択されましたので、ちょっとだけですけど店舗の改装ができました。おかげさまでかなり古くなっていたエアコンを一新できたりと、目に見えない環境…

  • 162 view

【参考】鈴印の最高価格商品

昨日のブログで、鈴印の各商品の最低価格をご紹介しました。となると次はこちらですね。鈴印の最高価格商品鈴印ではそれこそ膨大な量のお取り扱い商…

  • 460 view