過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

実印を購入する際の5つの注意点

  1. 印鑑の用途(実印など)
  2. 416 view

実印は一生に一度のお買い物ですからね!
納得してから購入しましょう。鈴印 鈴木延之です。 




我々販売する側からですと当たり前のコトも、 お客様からすると初めて聞く事。

そんなコトって多いと思うんです。



実印を購入するコトって一生に一度ですからね。

分からないコトも多いと思うんです。



ですからこんなタイトルで書いてみたいと思います。




実印を購入する際の5つの注意点

imgres


まず結論から申しますと、以下になりますかね

  1. フルネーム彫るかそうでないか
  2. 判の大きさ
  3. 材質
  4. 彫り方




そんなトコを注意すれば間違いない実印が作れます。

詳しくご説明しますと 



1.フルネーム彫るかそうでないか 


まずですね、実印は一般的にフルネームで作る方が非常に多いんです。 

やはり「実名の印」 の実印ですし
フルネームの方が責任の所在もはっきりします。
そして何より、将来的に誰の判か分からなくなりにくいって意味でもフルネームが理想です。

でも未婚の女性ですと将来姓が変わるコトも踏まえて、下のお名前のみでも実印登録できるんですよ。 





2.判の大きさ


男女で変えるパターンが多いです。

厳密な規定はありませんけど、一般的に男性の方が大きく、 女性の方が小さく。




3.材質


長く使う意味でも、この材質が一番重要になります。

当然それによって価格も異なって参りますが、分かりやすく言うと「丈夫でよく写る材料がいい材料」となります。

価格を決める部分でもありますので、納得できるまで説明を聞いて下さいね。




4.彫り方


ここはそのお店それぞれによって異なってくるかもしれません。

だって最もお店の個性が出やすい部分ですし、お名前によっても合う合わないがありますから。

そのお店の考え方や知識が一番反映されるのが、この彫り方になりますね。





5.+α


これは何かって言いますとね、実印を購入するだけでなく何か他に+になる体験ができるか?ってコト。

聞いてよかったと思えるお話や、ちょっとしたサプライズ。

要するに、このお店で買ってよかったと思える何か別の体験が出来る事。 








その中で一番肝心なのは、もうしかすると5の+αかもしれませんね〜




そういえば昔、ある洋服屋さんの店員さんがこんなコトを言ってました




「お店に洋服が沢山あってね、数が多いからどれを選んでいいか分からなくなってるコトってありませんか?
でも店員さんの一言で急に1つが魅力ある商品に見えてくるコトってありませんか?
それって店員さんとお客さんの2人で物語を作ってるからなんですよ!
このシャツ1枚とっても、多くの方々の手が掛かり、多くの想いがこもってます。そして今度はそれを着て出掛ける場面を想像するお客様がいます。

そんなそれぞれの物語を繋げるコトが私達の仕事だと思っております。

私はそんな体験を沢山作っていきたいんです!」

実印だってこのような想いを持ったスタッフの方から購入できたら、最高ですよね!

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

実印って何?

年末ふと、お店のショーケース内のレイアウトを変えようか?と思いました。まあこれまで何十年とそのままやってたし、そのレイアウト前提の接客の型みたいのも決まってたんで…

  • 261 view

牙継材が届きました

HPに掲載の度に、あっという間に全て売り切れてしまう牙継(げつぎ)材。牙継材とは印章の材料としての最高峰は今でも変わらず象牙ですが、それ相応の価格にもなり…

  • 971 view

実印は親から子への贈り物

知ってますか?実印は親から子への贈り物このフレーズ、私の尊敬する方と私の親父が偶然にも全く同じ事を言ってて、非常に感銘を受けた言葉です。皆さんどうしてか分かり…

  • 260 view

ソールドアウトのお知らせ

昨日ソールドアウトのお知らせを投稿しましたが、併せて現在公開されている商品の在庫状況もお伝えしました。その投稿後、あっという間にご注文いただき完売となった商品がありま…

  • 197 view