OFFICIAL

印鑑証明書がある文化・ない文化の根本的な違い

本日は昨日のブログの続きっす!

なのでまだの方はこちらから
   ↓   ↓   ↓ 
印鑑登録がとってもめんどい本当の理由 


昨日のブログで


「実印+印鑑証明書はアナログ界最強の証明力」

 

そしてそのメリットは「契約のスピードアップ」と申しましたので、その理由を。

 

理由:証明力が最強だから、それ以上の証明が必要ない!
 ちょっと意味が分かりにくいと思いますので、ご説明します。
ただそれには印鑑証明がない事例と比較すると分かりやすいのでそちらから。昔から言われております印鑑証明書以外にもっと簡単な方法ないの?って事例です。

よく言われますのが

「欧米はサインで済んでるんだからサインでいいじゃん!」
24

ってご提案。

では実際欧米ではどんな状況になってるのかを今回教えて頂きました。

欧米では、書く度にサインが変わらないよう何度も何度も書く練習をする文化があるそうなんですね。

ただココで日本が欧米と違う大きな問題が・・・

欧米では英語の筆記体表記なのに対して、日本では漢字を使用しております。

ワタクシなんかも書く度に結構違ってしまいます。

50

その都度1点1画間違えないように同じように漢字を書くのって物凄く大変!

その都度書き直しをさせられるコトを考えたらぞっとしますね!

つまりハンコを押すことによって、書き直しという手間の減少によって作業を簡略化することができます。

※ハンコは何回押しても同じ印影になりますからね。

それからもう1つ文化的相違点が存在するコトを知りました。 

欧米の場合、契約の際にその契約を証明するのは、公証人なんです!

印鑑証明書のように誰かが証明してくれる物がないために、全てを公証人に委ねる。

日本ではその公証人、一体どのくらいの人数が存在するのでしょうか?

これが昨日書いた、契約のスピードアップの最大の理由です。

契約にはリスク回避のため、何重にも責任の証明が必要になります。

契約前に公に自分を証明する印鑑証明書の様な物が存在しない欧米では、契約の時に全てを証明しなくてはなりませんから、そのための公証人が至る所に沢山いらっしゃるそうです。

それに対し日本では、そこまでの需要がないため公証人の数も少なく
もしサインにしてしまうと、ちょっとした契約にも公証人の順番待ちで
現状と比べて恐ろしく契約の時間が掛かるようになってしまうんです! 

しかも!

印鑑のように代理決済ができないので、その契約の席に着けるのが仮に部長しかいない場合、決済責任者はサインをした部長、つまり一従業員が重大な責任を担うコトになってるんだそうです。

※日本では部長が契約する際も代表者の実印を押すために社長の責任になります。

つまり契約に実印を使用する事によって
責任の所在は常に代表者になり
それにより責任の分散というメリットも生まれてる訳なのです!

恐るべし!印鑑登録制度!

そう認識すると、印鑑証明書の最も優れた点が理解できます。

印鑑証明書の最大の利点とは・・・

代理決済が可能である事!

代理決済ができる事によって、結果全ての人々に対してとっても平等な社会になっていたのです。

まだまだ続きます。

続きはこちらから

今週の鈴印ブログは熱い是☆

ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    銀行印の枠が欠けるとお金が逃げていく?

    銀行印の枠が欠けるとお金が逃げていく?こちらもハンコにまつわる言い伝え…

  2. OFFICIAL

    10月1日より、チタン印新作お披露目フェア開催

    ただいま張り切って準備中のこちら&…

  3. OFFICIAL

    鈴印の現在に至るまでの先人達の道のりは、長く厳しい物だったようです。

    ■鈴印の現在に至るまでの先人達の道のりは、長く厳しい物だったようです。…

  4. OFFICIAL

    一流と二流・・・そして超一流

    私は、お客様からお金を頂くのあれば、立場や経験は関係なく全員「プロ」だ…

  5. OFFICIAL

    創業80周年記念創業祭 象牙フェアファイナル☆

    鈴印Blogをご覧のみなさま、いつもありがとうございます!こちらのBl…

  6. OFFICIAL

    これさえ買っておけば間違いない!鈴印オススメの朱肉です【改訂】

    みなさん、ハンコの写りの良し悪しを決めるものって何かご存知ですか?もち…

スポンサードリンク


最近の記事

  1. RUBBER-STAMP

    年賀状用ゴム印はこれでキマリ!
  2. MOBLOG

    カイジ?
  3. CUSTOMERS VIOCE

    老舗がやっていいこと、やってはいけないことって分かりますか?
  4. OFFICIAL

    私、ハンコ押すの苦手なんです。の原因はあなたじゃない
  5. MOBLOG

    また色々やってます
PAGE TOP