過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

革に刻印する方法

  1. 社長ブログ
  2. 4094 view

革に刻印されてるのって見た事ありますよね?

 

革の表面に柄や文字が凹んで刻印されてるヤツ。

こーゆーのですね!

05 HDR
実はこれって・・・

誰でも簡単にできるんですよ!

なのでね、本日はその押し方をご紹介☆

 

例えば鈴印が取り扱っております、栃木レザー捺印マットですけど

最初はこの状態で送られてまいります。

50

まずは鈴印ではこちらを使います。
18 HDR

電気式焼きごて☆

こちらが便利なのは、電気を入れれば焼きごてになるし、電気を入れなければ刻印に使えるんです!

 

こちら小さいのにとっても精巧

42

拡大するとより分かりやすいですかね?

34

 

メーカーさんに

「この細かさは限界を越えてます!」

と言われたのに

「越えましょう!」

って無理やり作って頂いた逸品☆

じゃあまずどうするのか手順をご紹介しましょう!

そのまま押そうとすると革が固すぎるので、水で柔らかくします。

※ 一部だけ濡らしすぎるとシミになりやすいので、うっすら広めに伸ばすのがコツ

 

そのためにスポンジを使って表面を濡らします。

25

これを軽く絞って革の表面に塗ります。

 

24
円を描くように優しく塗りましょう。

 

でもって表面の色が若干変わるこの位がベスト

34
これで捺印までの準備完了。

 

あとは力を込めて押します!

49

もう革を突き破るイメージで力を込めてギュギュギュっと !

 

ここで一番のコツは・・・

大嫌いなあの人を思い浮かべるコトかな? 

するとどうでしょう!

47
その想いの分だけ綺麗に捺印できます♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

レンタGRヤリス♡

おかげさまであちこちで反響を巻き起こしている・・・らしい。レンタカー物語。所有するのではなくレンタル。当然良い点と悪い点が混在しますが、これがなかなか楽しかっ…

  • 524 view

Photoshop camera 凄すぎ!

多分どっかのSNSで見ました。あのPhotoshopがカメラアプリになったと。これはちょっと気になります。特に効果を発揮しそうなのはインスタとかになるかもしれ…

  • 482 view