過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

刃物を研ぐのが仕事です☆

  1. 手彫りと手書き
  2. 290 view

我々のような小規模な会社の個人事業主はですね

人数が少ないから色んな事を全部やらないといけない訳なんですよ! 



だからたまにですね、何が本職なのか分からなくなっちゃったり・・・♡



だからね



改めて考えてみたんですよ、自分の本職を!


 


改めて考えないと分かんないのか♡




 
やっぱりね、ハンコ屋ですからね


ワタクシの場合はハンコを彫るのが仕事っすね! 




なんか今日の書き出しグダグダぢゃね?



 


でね、そこで改めて思うのが、一番最初にできないといけないのって一体ナンなのか? 



それは・・・



刃物を研ぐ事なんです!




他の業種の方は分かりませんが、我々の職業の場合、刃物を全部自分で研ぎます。


その理由は・・・







他に研いでくれる人がいないから☆





THE 消去法♡







だからね、刃物が研げないと仕事にならんのですわ。





ま、でも自分で研げた方が、角度とかも自分の好みに合わせられるんで一石二鳥ですわね!




 
ちなみにワタクシが使ってる刃物はこんなヤツ





02-1



 

ま、たまにはね研いでる写真なんかも載せちゃったりして

 
12
 
まず裏面を研いで〜






んで、こっちが表
 
13
 

人差し指の先が凹んでるのが研いでる証☆

刃物を挟んで持つんで凹むんです!




35
 
こんな感じでね。





んでね、それだけですと、先が尖り過ぎて折れやすいんですよ!





なのでこっからがポイント☆





 ちょいとだけ先を落とします!


13
 
キ〜コ〜キ〜コ〜♪





ホントちょっとだけなんですけどね、分かります?

52
 


これだけで、なめんな!って位強度が増します☆ 




 
簡単に書いちゃいましたけどね、自分の思うように研げるようになるのに何年も掛かります。


でも苦労して研げるようになっただけ、その最高の切れ味が出た時には




恐ろしい程の凄い切れ味の作品が出来上がります☆




ま、そんなこんなで研いだ刃物を何に使うかって言いますとね・・・









image-2



毎日血だらけ♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事