スポンサーリンク

婚姻届・離婚届に押す印鑑

テレビドラマを見ていると、よくこんなシーンを見ます。

 
53
 
離婚届に判を押すシーンですね。



 
小さい頃からちょいと疑問だったんですけど

必ずドラマでは三文判を使うんですよね!



なんか幼心に「こーゆートコにこそ実印押した方がいいのに・・・」 

なんて思ってた記憶がありますね〜




ま、今となれば「番組の予算の関係で」なんて事も理解できるんですけど。





ちなみに法律上ではどんな決まりになってるかご存知ですか?

imgres

離婚届

離婚届に押す印鑑は三文判でもよく、印鑑証明も不要です。

※シヤチハタ・ゴム印は不可です


夫婦が揃って役所に出頭する必要もなく、本人の筆跡かどうかも調査されません。



要する「なんでもいい」ってことなんですね。

だからご注意下さい!

適当に署名して、その辺で三文判買ってきて押しちゃっても受理されちゃいます!

※ただし離婚届の偽造は犯罪です

もし勝手に届け出されてしまってもその効力は残り、撤回するには家庭裁判所に意義の申立をするようになるのですが、その離婚の意志がない書類を揃える等、お時間とお手間がとっても大変。
 
 
私見ですが、それなら最初から実印と印鑑証明を添付しないと受理しない方向にした方が、より安全なのではないか?
なんて思ってしまいましたが・・・




 
ではせっかくなのでこちらも 

yjimage-1

婚姻届

婚姻届に押す印鑑は三文判でもよく、印鑑証明も不要です。

※シヤチハタ・ゴム印は不可です
 

ま、要するに離婚届と一緒ですね。


ただし、結婚して変わる以前のお名字(旧姓)じゃないと申請出来ませんのでご注意下さい。 


※そして結婚前に登録されていた印鑑登録も戸籍の変更と共に抹消されますので、お名字が変わった後は再度実印登録をし直して下さい。



それから入籍日を決められてる方は、書類に不備があると受理されませんので、万が一に備えて婚姻届に捺印した印鑑をご持参された方が間違いございません。 





やはり人生の大きな節目で登場するのが実印です。

その際にスムーズに手続きを済ますためにも、日頃から実印・銀行印・認印のそれぞれの使用するルールを決めておかれるとより安心ですよね。


もし使い分けに迷った場合は、鈴印でもご相談に乗りますのでお気軽にご相談にいらして下さい。


スポンサーリンク

フォローする