OFFICIAL

ハンコの間違いはちょっと恥ずかしいです

案外うっかりしちゃってる事って何でもあると思うんです。

ハンコの場合、読にみくい文字を使ってるから尚更です。

なのでご紹介しておきますね! 



案外うっかりしがちな事ってこれ

32

なんだか分かります?

って言われてもよく分かりませんよね? 



では拡大してみましょう!

25

う〜ん、ここまで拡大してもちょいと分かりにくいかも・・・


正解を申し上げましょう!


印刷の社名が新社名「株式会社鈴印」なのに、角印が旧社名「有限会社鈴木印舗」のままなんです!




どうしてこんな事が起こってしまうのか?

考えられる理由は2つ

  1. 社名変更の際に角印を作り直すのを忘れてしまった
  2. 印刷の際に差し替えるのを忘れてしまった

 

1.社名変更の際に角印を作り直すのを忘れてしまった

よくあるパターンなんですが社名変更の際、申請のためまず急ぎで実印を作成 
で、角印の作成を忘れ、うっかりそのまま以前のお使いになっている。 



2.印刷の際に差し替えるのを忘れてしまった

最近ではまず角印を作り、その印影をスキャンして請求書等に最初から印刷してしまう方も多いです。
ですがその際に、社名の部分の差し替えはしますが、角印の差し替え依頼を忘れてしまう。


どちらも角印の文字が読みにくい、ってのが大きな要因となっているようです。



※ただしどちらの場合でも法律的に無効にはならない場合が多いです(相手先との契約によります)
私の経験上、角印が押してないと請求書が通らない・丸印が押してないと請求書が通らないケースはございました。




そもそも角印は、「会社が正式に発行しました 」という意味の認印の要素が強い物になります。

商習慣による意味合いが強く、だからこそ会社の姿勢や規模等を問われる印になります。



なんとなくイメージで考えますと

角印が押してある=正式書類
11


角印が押してない=覚え書き程度
27

そんな印象になります。



ご請求書等はお客様にお支払いをお願いする、いわば一番緊張感の伴う書類ですからね。

変な所で恥ずかしい思いをされないよう、そして失礼のないよう、社名と違っていないか一度きちんと確認することをお薦めいたします。



ちなみに判読出来ない場合は、鈴印でもご相談に応じておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。




ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. OFFICIAL

    細かい作業が驚く程楽しくなるピンセット☆

    ※2014年5月14日に公開したブログですが、ショッピングサイト対応に…

  2. OFFICIAL

    【これで丸わかり】ハンコの彫り直しに関してまとめ

    ※2017年3月2日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追…

  3. OFFICIAL

    実印と喪服は似ている???

    実印は喪服みたいな物ですこちらも家の親父がお客様によく言っていた言葉で…

  4. OFFICIAL

    象牙製品の取引ルール

    ちょっと前のブログで、象牙国内取引禁止?の報道を受けての鈴印の考えを記…

  5. OFFICIAL

    ゴム印が剥がれても瞬間接着剤だけは絶対に使わないで下さい!

    こちらの内容は大幅にリライトしました。そのため上記のペ…

  6. OFFICIAL

    銀行クラッチバッグが人気です

    先日発売開始しました鈴印オリジナル商品…

スポンサードリンク


最近の記事

  1. 印鑑よもやま話

    ご存知ですか?「印鑑」は「はんこ」の丁寧語ではありません
  2. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #142 鈴印の大切なお客様
  3. EVENT

    世界一ゲッツ!
  4. OFFICIAL

    御霊前の宛名には薄墨にも対応する、慶弔用スタンプパッドがもはや常識です
  5. ほぼ日記♡

    花粉症、卒業しました♡
PAGE TOP