過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

野々村竜太郎様 フルネーム実印♡

  1. 社長ブログ
  2. 1078 view

野々村竜太郎様 フルネーム実印?

最近新設致しましたこちらのコーナー☆

「あの人の実印♡」

こちらのコーナーは、時代の寵児とも言える時の方や、ワタクシの敬愛すべきスーパースターの方々の実印をシュミレーションしちゃおうってコーナー♡

 

前回の佐村河内様に引き続きましてはこちらの方
命がけで高齢化問題に取り組む・・・

野々村竜太郎様♡

ウアアアアアアアアーーッ♡

 

え?こちらのコーナーは野々村様の言動になんだかんだ言う企画ではございませんので、ちゃんと文字に着目したいと思いますよ☆

 

我々はまず文字数からどうするかを考えます。

まず「野々村竜太郎」と今回は6文字、かなり多めです。

当然サイズはやや大きめの16.5㍉をオススメ致しますね。

13.5mm 15mm 16.5mm 18mm
  • 女性用には15mm丸がおすすめ
  • 男性用には16.5mm丸が人気があります
13.5mm丸 15mm丸 16.5mm丸 18m

そしてそれでもやはり線の数が多過ぎると窮屈になりますので、同じ文字の中でもなるべく線の数の少ない文字をチョイスします。

※実印に使われる篆書は、楷書と異なり複数の文字の形体がございます。

 

例えば「野」でも
59

上の横線6本の文字ではなく、1本少ない5本横線の文字を使います。

そんなこんなでギリギリまで減らした文字で書いてみますと、こんな感じ

まずは実印の王道「篆書」

38
篆書体

う〜ん、難しいっすね〜

 

「竜」が縦幅長く「太」が窮屈。

普段はその点を踏まえて何度も書き直すんですが・・・

今回はめんどくさいんでやりません♡

それから最近では実印に人気急上昇中のこちら
27
印相体

雑だなおい♡

 

こちらの書体はベースが篆書でして、篆書の線をそれぞれ伸ばして枠や隣の文字に付けて広げたように見せるんですね。

そして通常はその上記2つの書体から、お客様のお好みだったりワタクシからのアドバイスだったりで書体を決めていくワケなんです。

 

ちなみに個人的には野々村様の場合、篆書の方が適してると思います。

理由としまして、篆書の方がすんなり文字が収まる。
この場合、印相は無理やり線を付けるようになっちゃうんですね〜

 

ま、最終的にお客様のお好みやこだわりがある場合はなんとか致します!

ちなみにチタン専用書体「SK印相体」は印相体がベースで、それを直線的に構成しますので、こんな感じ
35
SK印相体

なんかもうぐちゃぐちゃ♡

 

こりゃ1から練り直さないと、どうにもなんないっすね!

そんな感じで、実印の場合この版下が命ですので、納得いくまで何度も何度も書き直して、最終的に納得いくモノを毎回ご提供させて頂いてるワケなのです。

もし野々村様のご参考になれば幸いです♡

そして・・・

 

野々村様の益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

雪といえば・・・

今日は久々の雪ですね。ま、今週2度目ですけど?おかげさまでお店の周りもすっかり雪に包まれております。表通りは人通りや車の通りも多いのでほとんど…

  • 592 view

持続化補助金の申請完了しました

いやはや、そういえば昨日のブログの更新を完全に忘れてました、、、汗あえて言い訳をするなら、理由はコレ。持続化補助金の申請完了しました小規模事業持続化補…

  • 412 view

ボウリングのカーブに挑戦

ここ最近ボウリングのネタがちょくちょく登場しております。一番の理由は次男が完全にハマったから。最近の休日ですが、長男は友達優先。そのため今では次男に、遊び先の…

  • 39 view