過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

手書きのシヤチハタネーム印のこんな便利な使い方

  1. 手彫りと手書き
  2. 1668 view

鈴印の大ヒット商品となっております手書きのシヤチハタ
おかげさまで多くの方にお求めいただき、またその数だけ使い方を教えていただいてます。
そこから1つの方向性が見えてきました。
この手書きのシヤチハタを好んで使われる方とは・・・

2014年7月25日に公開したブログですがリンク先変更に伴い、2020年2月15日に再度公開しました。

手書きのシヤチハタは、社長に最適のシヤチハタ

一般的なシヤチハタネーム印は、簡単で便利で多くの方にご愛用いただいてますが、一方でどこで作ってもほとんど同じという欠点もあります。
これは大量生産品の特徴なので仕方ないのですが、やはり他とは違う立場の経営者の方には物足りない。
大きな会社などでは、社長の認印を一番大きく立派な文字で。そして下に行くに連れて順番で・・・
なんて使われ方をします。

これが手彫りの認印なんかですと、素材や大きさや書体を変えて違いを表現する方法もありますが、シヤチハタは大きさは変えられても書体、つまり文字を変えられない。
ほとんどのシヤチハタはPCフォントで作っていますから、例え書体を変えたとしても文字は微妙なんです。

「なんか良いのないの?」

それを解消したのが鈴印オリジナルの手書きのシヤチハタ。
これは認印はもとより、実印や銀行印としてもお使いいただける華やかでもあり重みもある独自の書体。
だからこそ会社でもトップの方にご愛用されているんですね。

手書きのシヤチハタネーム印のこんな便利な使い方

ではここからは具体的に経営者のみなさまが、この唯一無二のシヤチハタをどのようにご活用されているのかを見ていきましょう。

メッセージカードのコントロール

まずはお客様に対して使う場合。
多くの企業がお客様に直接のメッセージを、カードやDMで送られると思います。
そこには必ず責任者名や代表者名を記名します。
とはいえ全てをご自身で書いてるって結構少ないんじゃないでしょうか?
もちろんウチは全部社長が書いてるよ、って所もありますけど、多くは決められたフォーマットを印刷するだけ。
でもその最後に、明らかに普通とは違う印が押されていたら、それだけで格式が上がります。
本当に社長が書いたっぽい。
で、ある企業様はこの手書きのシヤチハタを毎回複数本頼まれ、全ての送る文書にご自身だったり、ご自身じゃない方だったりが♡、1枚1枚押しているんだそうです。
やはり印刷じゃない印がきちんと押してあるだけで、温もりがプラスされますからね。

支払いのコントロール

こちらは会社の中に向けて、つまり社内向けに使う場合。

ウチでは、このシヤチハタが押していない物は勝手に支払ってはいけないと、支払いのコントロールをしています。

数十人の社員さんのいらっしゃるこちらの社長様。
規模が大きいからルール作りが必須になります。
例えばそれが支払いに関しても。
多分みなさんも支払いってコントロールしていると思うんです。
毎月決まった日ならその日ですけど、そうではないイレギュラーな支払い。
そこには微妙な駆け引きもあったりします。
早く払った方が早く進むとか、払っちゃう前に色々交渉しよう♡とか・・・
それをいちいち経理の方に伝えるのも面倒。

なので「これは払っていいよ」って意図を、手書きのシヤチハタを押して示す。

それから押すだけで済みますからね。
だからこそ、明らかに他の方と区別がつく認印が便利!
私みたいに鈴木なら特に。

最後に

大切な決済印にシヤチハタを使うのにも理由があります。

「きっちり手で彫った認印が理想だけど、それだとなんとなくもったいなくて押せないんだよね」

 

「外に出てる事が多いからさ、気軽に持ち運びできて、かつ他と区別が付きやすいのがいいんだよね。」

 

「とりあえず認印だから、そんなに高級なヤツじゃなくてもいいんだよね。」

その辺りのご希望を叶えた商品と言っても過言ではありません。
ちょっと気軽に、ちゃんとした認印。
一級彫刻師が作るシヤチハタ印。

やっぱね、鈴木社長が入社したての新入社員鈴木さんと同じの使えないでしょ?
それに人と違う物が欲しい、しかもちょっとカッコいいヤツが欲しいってあなた、そんなあなたに最適なシヤチハタはこれだけですよ。
今や鈴印の大ヒット書体「SK印相体」にも対応していますので。
そして新たに印伝も仲間入りしました。

 

手書きのシヤチハタの詳細はこちらから

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ラフ描きにこだわっています

「モノ」を作り出す人が最初に行うのは、書き出す作業かと思います。頭の中にあるイメージを、現実のモノにするための最初の作業。ここから全てがはじまるだけに、モノを作り…

  • 296 view

印鑑の書体の選び方

ここでは印鑑の書体について詳しく解説してきます。印鑑に使われる文字って独特ですよね?なぜそんな変わった文字を使うのか。その理由とともに、オススメの…

  • 2293 view