過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

幻の革ロシアンカーフ、ゲッツしました

  1. 社長ブログ
  2. 2071 view

たまにはワタクシの趣味のお話でも。

 

出会いは突然やってきます。

噂に聞いたことはありましたが、まさかこの手に入手することになろうとは・・・

 

みなさん聞いたことありますか?

 

あの幻の革・・・

ロシアンカーフ

 

昔ちらっと聞いたことはありましたけどね、どこに売ってるのかも分からないし、まあ他にも幻の革コードバンはいっぱい持ってるし、ま〜い〜かなんてね♡

いっぱい持ってたら、もはや幻でもなんでもないだろ♡

 

 

幻の革ロシアンカーフ、ゲッツしました

カードケース

購入したのはカードケース。

あっ、この表面はロシアンカーフじゃありませんよ。

 

こちらはホーウィン社のシェルコードバン。

それでも幻のコードバン♡

 

コードバンって姫路の新喜皮革さんと、アメリカンのこのホーウィン社でしかなめせないんですよね。

まあでも同じ素材でもタンナーさんでそれぞれ風合いが異なり、ワタクシ以前は新喜皮革のコードバンの大ファンでしたが、色々持ってますんでね、最近はホーウィンのコードバンに興味津々。

ガラスのように均一な風合いの新喜皮革のコードバンに対して、ホーウィンのそれはムラがあって個性がある感じ。

要するに自然な感じの個性がたまらない。

 

まあ革になると話が脱線しまくるので元に戻しますと、カードケースの内側

ロシアンカーフ

ここの部分がロシアンカーフ

これがどれだけ凄いのかってね・・・

 

 

ロシアンカーフとは

まあ興味があればウィキペディアでも見てくださいな。

ロシアンカーフ

 

あとこんなNEVERまとめも

ロシアンカーフ

 

まあポイントのみをご説明しますと

また、2008年現在、市場に流通している少量のロシアンカーフは、英国近海で沈没した帆船から引き揚げられた200年以上昔の物であるが、引き揚げられたロシアンカーフ全量が良好な状態と言えず(傷んで使えない部分も多かった)、使用可能な現存量に限りがあるという点でも希少性が高い。

ウィキペディアより

 

1786年10月ロシアンカーフと麻を積載したデンマーク船籍キャサリナ・ボン・フレンズバーグ (Catherina von Flensburg) 号が、帝政ロシアサンクトペテルブルクからイタリアジェノヴァに向けて出航。

1786年12月10日キャサリナ・ボン・フレンズバーグ号は英国南西部の近海で激しい荒天に見舞われ、同日夜半、プリマス湾にて沈没。

1973年沈没したキャサリナ・ボン・フレンズバーグ号の存在がプリマス湾海底に確認され、当時の歴史を知るための積載品サルベージ作業の折、他の物品類と共にロシアンカーフが船底から発見される。

ウィキペディアより

要するに、イギリス近海で沈没した船から引き上げられた200年以上も前の革ってコト。

 

まあそんな物語が、マニア心をググッとくすぐりますわな!

 

 

three2four

そんな幻の革を一体どこで手に入れたのかって言いますと、こちらもひょんなコトからの出会いがきっかけ。

鈴印の近くに工房を構えられる革職人さんの、松山暁さんとお知り合いになり、その松山さんが手がけるブランドがthree2four

 

初めてサイトを拝見した際は、そのクオリティの高さと独自性にど肝を抜かれました!

とにかく全てが凄い!

 

そしてお会いする前に「カードケースを探してるんですけど、オススメのありますか?」ってお話していた所でご提供いただいたのがこの

ロシアンカーフ付カードケース

ロシアンカーフ付カードケース。

 

見た目の素晴らしいわ、素材も素晴らしいわ、そして何より大きく開いてものすごく使い易い!

松山さんが曰く「デザインと素材と使い易さ」の三位が一体は必須。

その中でお使いの方のパーソナリティや用途に合わせて作り上げていく。

なるほどファンが多いのもうなずけます。

 

「このカードケースに関しては、あえて内側の一部にロシアンカーフと使うことによって名刺交換の際に1つの話題提供につながれば」

もうね、それ聞いただけで欲しくなりますって!

 

 

まとめ

こちらのブログをご覧のみなさまに朗報です。

そんなロシアンカーフを使ったケードケースで・・・

 

 

ワタクシと名刺交換ができます♡

なんて朗報♡

 

 

あっ、ちゃんと購入もできますよ。

こちらのサイトからお問い合わせされるもよし。

 

ワタクシからもご紹介させていただきますので、興味のある方はご一報くださいな。

どれもマジ、すげーっすよ!

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

Photoshop camera 凄すぎ!

多分どっかのSNSで見ました。あのPhotoshopがカメラアプリになったと。これはちょっと気になります。特に効果を発揮しそうなのはインスタとかになるかもしれ…

  • 486 view

大掃除のゴミ処理物語♡

年末の大掃除、今回はお店のイメチェンも兼ねていたので、大量のゴミが出てきました。スチールデスクだったり、パーテーションだったり・・・時を同じくして自宅の大掃除も行…

  • 1175 view