印鑑よもやま話

カテゴリーの属さない、印鑑についてのよもやま話を書いています

  1. 領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

    なんで領収書って、ハンコが押してあるんだろう?なんで領収書に角印を押さないといけないんだろう?領収書の店舗情報に、必ずと言っていいほど朱色の…

  2. 意外と知らない水牛と象牙の大きな違い

    どんな商品にも定番があります。色々新しい商品は生まれては消えていきますが、そんな中不滅のベストセラーと呼ばれる商品。印章の世界に当てはめるとそれ…

  3. 象牙の品質の見分け方

    ※2013年9月21日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2018年2月14日に再度公開しました…

  4. ブランドの語源は焼印です

    ※2014年10月11日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年10月18日に再度公開しました。&nbsp…

  5. 「仏滅」は悪い日なのでしょうか?

    ※2013年8月24日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年9月22日に再度公開しました。…

  6. 実印は親から子への贈り物 押す時にはじめてその意味が分かります

    恒例の黒板ネタです。最近この黒板がまるでブログのタイトルのようになっているのは、日頃の習慣のせいでしょうか?まあ黒板ネタと、ブログの…

  7. 実印を押す時は、逃げられない決断をする時

    鈴印で実印のご注文の承る際は、マニュアルに沿って必要事項を確認するのではなく、実際にお客様と会話をしながら進めています。ちゃんとした印章を作ろうとする方…

  8. 憂いてから備える?憂いない様に備える?

    本日はお客様の言葉です。妙に納得してしまったので、ご紹介したいと思います。喪服と実印がちゃんとしていないと、…

  9. ハンコの手彫りと機械彫りの簡単な見分け方

    ※2013年2月23日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年5月15日に再度公開しました。…

  10. 卒業証書の公印を間違えた?で思うこと

    今朝、こんなニュースが目に入りました。卒業証書に違う学校の公印が・・・児童が気づきミス発覚、印刷業者が取り違え卒業証書の公印ミス、児童が気づく …

スポンサードリンク


最近の記事

  1. 印鑑

    使わなくなったハンコを、新たに彫ってもらえますか?
  2. OFFICIAL

    ご不要になった大切な印鑑を祀ります
  3. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #028 鈴印の大切なお客様
  4. 印鑑

    シヤチハタミヤリーのポップを作っちゃいました☆
  5. お邪魔してきました

    今度は常陸太田市の雑貨屋さんまで行ってきました☆
PAGE TOP